自己紹介

未分類

初めまして!にこママと申します。

30代前半のフルタイムワーママです!

この度、ブログを開設しましたので簡単な自己紹介をさせていただきます!

家族構成

2023年現在、夫、小2の長男、2歳の長女、私、の4人家族です。

が、

平日は夫、ほぼ存在しません😅

帰りが遅い仕事なので、子供達の寝静まった後に帰宅。つまり、

年中ワンオペですヽ(;▽;)ノ

そして子供たち、決して育てやすい優等生ちゃんではございません!笑

長男は発達ゆっくりで特性あり、手帳持ちです。現在は療育やトレーニングの甲斐あり、勉強は少し苦手ですが、通級+普通級で頑張っています👍但し学校からの呼び出しに怯える日々( ̄▽ ̄;)

癇癪を起こして暴れることもありますが基本的には妹想いで優しい子です。

長女はママと兄以外受け付けない超人見知りガール。末っ子で女の子、可愛い可愛いと育てられた長女は、保育園では優等生ちゃんだけど家ではワガママお姫様😂

そんな2人に振り回される日々( ̄▽ ̄;)

仕事

仕事は元々看護師をしていましたが

  • 学校・幼稚園・保育園行事、面談
  • 学校や保育園からの呼び出し
  • 子供の体調不良

などにより、休むことが多く…

穴を開けにくい看護師の仕事との両立はなかなかハード‼︎

ということで思い切って転職を決意‼︎

現在は在宅ワークを中心に翻訳・通訳・データ構築・プログラミングなどの仕事をしています♪

ブログをはじめた理由

そんな難易度の低くない家事や子育てですが、大変なだけじゃもったいない!!

大学時代は心理学や行動心理を勉強していた私。他にもナッジ理論なども育児に取り込んで、もっと効率よく家事育児を回せないか?と考えるようになりました。そこで

  • 子供が自ら動きたくなるしくみ
  • 家事を効率よく回すシステム
  • 余計な労働の自動化

などを試行錯誤し研究していきたいと思います。このブログでは、あってよかった便利グッズ、成功したアイディアをご紹介してます☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました